ひらがなこどもカレンダー2020年7~12月UP!

ぎりぎりになってしまいましたが、なんとか更新できました!
2020年は祝日が変則なので間違えていないかとてもとても心配です。
ご利用される方は、くれぐれもお気をつけて・・・

えーと
あちこちで何度かお知らせしておりますが、改めて。

ひらがなこどもカレンダーは、田舎のおばちゃんがボランティアで作ているカレンダーです。
たったひとりで制作しているため、間違いもままあります。
お気付きの点はお手数ですがゲストブックでお気軽のお知らせください。

今回は12月まで一気に半年分作りました!
早くコロナのワクチンなり特効薬なりが開発され普及して、保育園、幼稚園、小学校、その他の子どもに関わる全ての施設や教室が、以前の様な活気を取り戻す日が来ることを切に願っております。
たとえお出かけが制限されたとしても、イベントが中止になったとしても。子ども達の大切な一日一日が、平和に心穏やかでありますように。

【修正版】ひらがなこどもカレンダー2020年4~6月UP!

先日、ひらがなこどもカレンダーの2020年4から6月分をアップしましたが、昭和の日が4月29日ではなく28日の枠に収まっていました。
修正版に差し替えましたので、よろしければお使いください。
ご指摘くださった「えええ」さま、誠にありがとうございました!

ひらがなこどもカレンダー2020年1~3月UP!

取り急ぎ更新しました!
なんかおかしかったら教えてください。
即対応は難しいですが、可能な限りがんばりますので、何卒。

今回も激励が励みになりました。
ありがとうございます!
暇をみてポチポチお返事してゆきますね。

ひらがなこどもカレンダー2019年10~12月UP!

2019年10月から12月までの ひらがなこどもカレンダー をアップしました。
今年はイレギュラー祭りです。
一応、手元の手帳を見たりネットで政府公式のページを確認したりと出来る限りの事はしていますが、間違っていたらごめんなさいませ。

例えば10月。
即位礼正殿の儀があることは自分んちの子の学校の年間スケジュールで確認していたのですが、これって私たちも休めるの??と。
手元の手帳やカレンダーにも赤字で記載はあるものの、日付の数字は平日カラーでした。手帳の発行日は昨年9月なので、まだしっかりとした発表がなされていない時期に制作&印刷していたのではないかしら。
調べたところ、祝日で大丈夫そうです。
それにしてもこれなんて読むんだろう?・・・調べました。ひらがなこどもカレンダーは、すべてひらがなが売りなのでね。

あと今年のクリスマスあたり、だいぶ寂しいです。
令和の天皇誕生日は2月になるのかな?なんだか祝日1回分損した気分ですが・・・年度で考えれば損してませんね、はい損してません。

ぽっかり空いた本日、一気に調べて3か月分を制作&アップ作業しましたが、相変わらずプリントしての確認を怠っております。
お優しい皆様、間違えに気づいたら早めにお知らせください。よろしくお願い致します。。。

この勢いで来年3か月分も作っちゃおうかと思ったのですけど、2020年はオリンピックの影響で更にイレギュラーになるっぽいので、怖くて手が付けられませんでした
(´;ω;`)ウッ…

教育関係でお使いの方のために、今回参照したページをご紹介しておきますね。

【国民の祝日について – 内閣府】
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

ひらがなこどもカレンダー更新しました

そういえば前回の更新時に「お知らせ」での告知を忘れておりました。申し訳ない…

さて
ひらがなこどもカレンダーは、今回の更新で2019年9月分までが公開となっております。

常連様はご存知の事と思いますが、今までは末日ギリギリにアップするのがデフォルトとなっていました。
しかし、このごろは頂いたメッセージでのアツい応援もあり、どうにかこうにか時間を見繕って今回も早めのリリースとなりました。前回に引き続きこれが2回目ですかね?

なにか変なところがありましたら、お知らせいただけると幸いです。

リンク / ブクマはトップページがおすすめ

こんにちは!
両足の靭帯切れてますが子どもの球技大会でボール拾いをして足ガックガクの管理人カナイアです★
なんだか気忙しい毎日ですが、信じられないことにひらがなこどもカレンダーの更新は1回も滞ったことがありません。

一時期、パスワードを忘れるなどのトラブル(というか本人よる人災)に見舞われたことがありました。(しかも2回。懲りずに2回。)
そんな時でも、臨時のページを設置し、「お知らせ」欄で告知する等の対策をとって、休まず更新し続けています。

管理人はよくウッカリしますが、気まぐれに配布を始めた日以来、更新しなかったことは一度たりともありません。

もしも「リンクを貼ってやんよ」というお優しい方がおりましたら、トップページのアドレス(http://sirpirka.com)がいいと思います。
他のページのアドレスは予告なく変更される場合がありますこと、ご了承くださいませ。

要するに「更新止まってる」と書かれた方に届いて欲しい…な…と…

今後とも、なにとぞ、よろしくお願いします!

ひらがなこどもカレンダー2019年1月〜3月UP!

ひらがなこどもカレンダー、来年の初っぱな3ヶ月分をアップしました。

同じボタンが並んでいて、ちょっと分かりづらいのだけど、よく見ると今回分がわかる…かな?

お約束はいつもどおりです。ご確認のうえご利用くださいませ。

ふーやれやれ。

年末の更新が1年で1番ドキドキしますね!毎回、年末までに間に合うか否か!って感じでスリル満点です。

この頃はお待ちになってらっしゃる方が増え、少なくとも数名の方には使っていただいてるのだなぁ〜と実感する機会が増えました。

いつもありがとうございます!

メンテナンス情報

本日未明より当サイトのデータベースにアクセスできなくなっておりましたが、先ほど復旧しました。(たぶん)
症状としては、素材が表示されない等の不具合でした。

原因は、単純に管理人のおっちょこちょいです。
昨夜は他の雑用を済ませるためにパソコンを開いていたのですが、ついでだからとWordPressとプラグインのアップデートを何気なくやってしまいました。
その時、あるひとつのプラグインが、ダッシュボードで「データベースの更新もしてネ!」とお知らせしてくれていたのに、睡魔に負けて寝てしまい…。
そのまま朝…。そして出勤…。
ゲストブックでお知らせしてくださった方が居たおかげで、お昼休みに不具合を確認できました。
おありがとうございます\(^o^)/

本日お越しくださった皆様には、ご不便とご心配をお掛けしました。
これに懲りず、今後もよろしくお願い致します。

Sirpirka