投げ銭用ステッカーのご案内

お忙しい方のために先に要件を。
サイト運営に賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

BOOTH
SUZURI

————————————-
以下はただの自分語りです。

このサイトにある印刷物は、もともと自分んち用に作ったものを、ついでだからとブログで配布したのが始まりでした。
そのブログは、初めは広告がほとんど入らない無料ブログでしたが、次第に広告が入るようになり、邪魔なのでレンタルサーバに移行しました。
その後、サーバを引っ越してもアドレスを変えなくて済むようにと、独自ドメインになりました。
レンタルサーバと独自ドメインのため、年間でいくらかの持ち出しはあるものの、私自身の勉強(Adobe製品、HTML、CSS、etc…)のためでもあったので、この運営方法がとても気に入っています。

今まで「使ってるよ!」とご報告いただいた方々は、小さいお子さんをお持ちのご家庭をはじめ、学校、幼稚園、保育園、その他お子さんを預かる施設の先生方、発達障害のあるお子さんをお持ちの方、海外で日本語を教えていらっしゃる方、日本にルーツのあるお子さんを教えている教室の方、お孫さんにあげたいという祖父の方もいらっしゃいました。
大概の方は2~3年使えばひらがな学習を卒業してしまうのかもしれませんが、「使ってるよ」のご報告はポツポツと少ないながらも絶えることなくいただいてきました。
「子どもになくてはならない存在」と言ってくださる方もいらっしゃって、この言葉が独自ドメインを取得したきっかけになります。

そういったメッセージをいただくたびに、やっていて良かったなと思うし、自己肯定感が高まるので、このサイトの運営は私自身の心の健康にも役立っています。
無料配布を始めて15年くらい経つと思いますが、一度も滞ることなく続けてこられたのは、ひとえにメッセージをくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

ここ数年で困った事といえば、Adobe製品がサブスクリプションになったことです。
少しなんとかならないかと思い、少し前から広告を貼らせていただいています。(今のところ収入ゼロですが)
そんななか、投げ銭したいと言ってくださる方がいらっしゃったので、恐る恐るグッズも作ってみました。(作ってすぐに投げ銭してくださった方、ありがとうございました!)

そのグッズ販売のページが、以下になります。 ※この記事の冒頭に貼ったリンクの再掲

BOOTH
SUZURI

このグッズを買わなくても、Sirpirkaのプリント類は変わらず無料ですのでご安心ください。
もし、無料おうちプリントSirpirkaの運営にご賛同いただける方は、お時間のある時にでも、グッズ販売のページをご覧くださると幸いです。

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

ひらがなこどもカレンダー2022年3月まで公開中!

少し前に2022年3月までを作りました。
園や学校では年度毎の方が都合がいいみたいなので。
ただ、なんだかとても不安です。(私は私を信用していない)

ご使用前に、お手持ちのカレンダーと見比べて、間違いが無いかご確認ください。

そして何か間違えに気づいたら、お手数ですがお知らせいただけると助かります。

そろそろ5月になりますので、5月分だけは単体でプリントできるようにしてあります。
ネットプリントなどをご利用される方には、こっちの方がいいみたいですね。
内容は1年まるごとと同じです。

ひらがなこどもカレンダーのページへ行く

ひらがなこどもカレンダーをいっぱい更新しました!

2021年12月まで、一気に更新しました。
なので、なにか不備が無いかビクビクしてます。。
なにかお気づきの点がございましたら、ご面倒でもご連絡いただけると…誠に…嬉しきござそうろう…

こちらのゲストブックでメッセージ送れます。
https://sirpirka.com/guest-book/ (別窓開きます)

いまのところダウンロード用のボタンを3つしか設定していないので、
「当月分」「来月分」「1年まるごと」の3つにしています。
来月になったら、当月分と来月分が入れ替わる感じで…たぶん…
忘れていたら教えていただけると…誠に…(以下略)

皆さまの新しい年度が、良き日々である事を願いつつ…
2021年度こそはenjoyしようぜ!

ひらがなこどもカレンダーのページへ行く(別窓開きません)

ひらがなこどもカレンダーを1ヶ月1ファイルにしました

コンビニのプリンタでプリントする時に便利なように、それまで3ヶ月1ファイルだったPDFを1ヶ月1ファイルに変更しました。
今回、ゲストブックにて「1枚ごとに印刷できるようにして欲しい」旨の要望を受けました。
私は今までUSBに保存して持ち運び、そのUSBをコンビニのマルチプリンタに差してプリントする方法しか知らず、改めて調べたところ、今はネットプリントというものがあるのですね。
どうやら、スマホさえあればコンビニのマルチプリンタでプリントできるようです。

すごい!
パソコンやプリンタを用意しなくても、自宅用プリントができる時代になってたのね!

試しにやってみたところ、この方法ですと1ファイル毎に出力するため、今までの3ヶ月1ファイルでは都合が悪いのだなと納得しました。
例えば、今は2月ですので1月分は不要なわけですよね。
それでも、3ヶ月が一度にプリントされてしまうので、プリント代が1枚分無駄になってしまうと。それはもったいないですね。

というわけで、今回の仕様変更となりました。
教えてくださった かおかおさん、ありがとうございました!

ひらがなこどもカレンダー2021年1~3月UP!

今回の更新、異例の早さでございます。
(お仕事を最優先していますので、毎回こうとは限りません・・・こちらはボランティア・・・そこんとこヨロシクです)

とはいえ、がっつり時間が取れたので、カレンダーのフォーマットを見直しました。
日付部分は、かなり素早く更新できるように設定したり。

新しいことにも挑戦したので、なにか不具合がないか少し不安です。
見た目なども変更したのですが、それ以外の事で、なにか違う?おかしいな?と思うところがございましたら、お手数ですがお知らせください。

ではでは、よい年越しを!

おみせカードメーカーをプレリリース

コロナ禍の影響でマスク対応のお店も増えました。
このことに不便を感じておられる方もいらっしゃると思います。
聴こえに不便がある方、話すことに不便があるかたなどに使ってもらえたらと思い、携帯の画面で意思表示できるWEBアプリを制作しました。
ちょっと試してみて、良さそうなら使ってみてください。
詳細ページへ行く

ひらがなこどもカレンダー2020年7~12月UP!

ぎりぎりになってしまいましたが、なんとか更新できました!
2020年は祝日が変則なので間違えていないかとてもとても心配です。
ご利用される方は、くれぐれもお気をつけて・・・

えーと
あちこちで何度かお知らせしておりますが、改めて。

ひらがなこどもカレンダーは、田舎のおばちゃんがボランティアで作っているカレンダーです。
たったひとりで制作しているため、間違いもままあります。
お気付きの点はお手数ですがゲストブックでお気軽のお知らせください。

今回は12月まで一気に半年分作りました!
早くコロナのワクチンなり特効薬なりが開発され普及して、保育園、幼稚園、小学校、その他の子どもに関わる全ての施設や教室が、以前の様な活気を取り戻す日が来ることを切に願っております。
たとえお出かけが制限されたとしても、イベントが中止になったとしても。子ども達の大切な一日一日が、平和に心穏やかでありますように。

【修正版】ひらがなこどもカレンダー2020年4~6月UP!

先日、ひらがなこどもカレンダーの2020年4から6月分をアップしましたが、昭和の日が4月29日ではなく28日の枠に収まっていました。
修正版に差し替えましたので、よろしければお使いください。
ご指摘くださった「えええ」さま、誠にありがとうございました!

Sirpirka