ひらがなこどもカレンダー2021年10月~12月分

お待たせいたしましたー!
ひらがなこどもカレンダーの10月、11月、12月分をアップしました!

今回からの変更点が幾つかあります。

その1:ダウンロードページへの辿り着き方が違います

いままではトップページの雲をタップで辿り着けたと思うのですが、今回からは更にもう1アクションあります。
この青いボタンをタップしてください。

(これは内部的な事情で、いずれ1アクションで辿り着ける様に変更予定です。しばらく我慢してください)

その2:新デザインを追加しました

いままでのカラフルなデザインの他に、黒を基調にしたシンプルなデザインが新登場です。
お子さんの好みに合わせてお選びいただければと思います。

(シンプルデザイン版は試行中です。次回更新の確約はできません)

その3:ファイルを1ヶ月毎に分けました

欲しい月だけダウンロードして印刷できるようになりました。
コンビニ等でプリントする際に便利らしいのですが、いかがでしょうか…?

————————————-
というわけで
昨日は丸1日メンテナンスモードでご不便をお掛けしましたが、ひとまずこれでサイトを再開します。
本当はもっと考えていた事があったのですが、それはまた次回に持ち越しです。

ご使用に関するお約束は、いままでどおりです。
ダウンロードの前にご一読ください。
また、カレンダーにおかしな点などありましたら、お手数ですがゲストブックにてお知らせくださると助かります。

【印刷販売】ひらがなこどもカレンダー2021年9月をリリース

試験的に印刷済みのポスターを販売することにしました。
ひとまず9月分だけ。
サイズはB3~B1、価格は高めです。(私のマージンは100円ですが、材料費が高い)

詳細はBOOHTにて。
https://sirpirka.booth.pm/items/3201057

PSDファイルにするのが面倒だったので、需要なければ続かないかもしれません。
ひとりでも買う方が居るのなら続けます。頑張ります!

2021年10月~12月分の先取り販売について

10月分のお問い合わせが多いので(当社比。もともと問い合わせ自体が少ないです)、先取り販売というのを始めてみました。

「ひらがなこどもカレンダーの10月が今すぐ欲しいんじゃー!」という方は、以下のサイトで買ってください。10月~12月分で300円です!
https://sirpirka.booth.pm/items/3178848

でも9月下旬まで待っていただければ、いつも通りこのサイトで無料配布します!
待ってるだけで無料になるよ!(ここ重要!)

内容は全く同じです。
入手したいタイミングによって、便利に使い分けてください。

投げ銭用ステッカーのご案内

お忙しい方のために先に要件を。
サイト運営に賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

BOOTH
SUZURI

————————————-
以下はただの自分語りです。

このサイトにある印刷物は、もともと自分んち用に作ったものを、ついでだからとブログで配布したのが始まりでした。
そのブログは、初めは広告がほとんど入らない無料ブログでしたが、次第に広告が入るようになり、邪魔なのでレンタルサーバに移行しました。
その後、サーバを引っ越してもアドレスを変えなくて済むようにと、独自ドメインになりました。
レンタルサーバと独自ドメインのため、年間でいくらかの持ち出しはあるものの、私自身の勉強(Adobe製品、HTML、CSS、etc…)のためでもあったので、この運営方法がとても気に入っています。

今まで「使ってるよ!」とご報告いただいた方々は、小さいお子さんをお持ちのご家庭をはじめ、学校、幼稚園、保育園、その他お子さんを預かる施設の先生方、発達障害のあるお子さんをお持ちの方、海外で日本語を教えていらっしゃる方、日本にルーツのあるお子さんを教えている教室の方、お孫さんにあげたいという祖父の方もいらっしゃいました。
大概の方は2~3年使えばひらがな学習を卒業してしまうのかもしれませんが、「使ってるよ」のご報告はポツポツと少ないながらも絶えることなくいただいてきました。
「子どもになくてはならない存在」と言ってくださる方もいらっしゃって、この言葉が独自ドメインを取得したきっかけになります。

そういったメッセージをいただくたびに、やっていて良かったなと思うし、自己肯定感が高まるので、このサイトの運営は私自身の心の健康にも役立っています。
無料配布を始めて15年くらい経つと思いますが、一度も滞ることなく続けてこられたのは、ひとえにメッセージをくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

ここ数年で困った事といえば、Adobe製品がサブスクリプションになったことです。
少しなんとかならないかと思い、少し前から広告を貼らせていただいています。(今のところ収入ゼロですが)
そんななか、投げ銭したいと言ってくださる方がいらっしゃったので、恐る恐るグッズも作ってみました。(作ってすぐに投げ銭してくださった方、ありがとうございました!)

そのグッズ販売のページが、以下になります。 ※この記事の冒頭に貼ったリンクの再掲

BOOTH
SUZURI

このグッズを買わなくても、Sirpirkaのプリント類は変わらず無料ですのでご安心ください。
もし、無料おうちプリントSirpirkaの運営にご賛同いただける方は、お時間のある時にでも、グッズ販売のページをご覧くださると幸いです。

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

ひらがなこどもカレンダー2022年3月まで公開中!

少し前に2022年3月までを作りました。
園や学校では年度毎の方が都合がいいみたいなので。
ただ、なんだかとても不安です。(私は私を信用していない)

ご使用前に、お手持ちのカレンダーと見比べて、間違いが無いかご確認ください。

そして何か間違えに気づいたら、お手数ですがお知らせいただけると助かります。

そろそろ5月になりますので、5月分だけは単体でプリントできるようにしてあります。
ネットプリントなどをご利用される方には、こっちの方がいいみたいですね。
内容は1年まるごとと同じです。

ひらがなこどもカレンダーのページへ行く

ひらがなこどもカレンダーをいっぱい更新しました!

2021年12月まで、一気に更新しました。
なので、なにか不備が無いかビクビクしてます。。
なにかお気づきの点がございましたら、ご面倒でもご連絡いただけると…誠に…嬉しきござそうろう…

こちらのゲストブックでメッセージ送れます。
https://sirpirka.com/guest-book/ (別窓開きます)

いまのところダウンロード用のボタンを3つしか設定していないので、
「当月分」「来月分」「1年まるごと」の3つにしています。
来月になったら、当月分と来月分が入れ替わる感じで…たぶん…
忘れていたら教えていただけると…誠に…(以下略)

皆さまの新しい年度が、良き日々である事を願いつつ…
2021年度こそはenjoyしようぜ!

ひらがなこどもカレンダーのページへ行く(別窓開きません)

ひらがなこどもカレンダーを1ヶ月1ファイルにしました

コンビニのプリンタでプリントする時に便利なように、それまで3ヶ月1ファイルだったPDFを1ヶ月1ファイルに変更しました。
今回、ゲストブックにて「1枚ごとに印刷できるようにして欲しい」旨の要望を受けました。
私は今までUSBに保存して持ち運び、そのUSBをコンビニのマルチプリンタに差してプリントする方法しか知らず、改めて調べたところ、今はネットプリントというものがあるのですね。
どうやら、スマホさえあればコンビニのマルチプリンタでプリントできるようです。

すごい!
パソコンやプリンタを用意しなくても、自宅用プリントができる時代になってたのね!

試しにやってみたところ、この方法ですと1ファイル毎に出力するため、今までの3ヶ月1ファイルでは都合が悪いのだなと納得しました。
例えば、今は2月ですので1月分は不要なわけですよね。
それでも、3ヶ月が一度にプリントされてしまうので、プリント代が1枚分無駄になってしまうと。それはもったいないですね。

というわけで、今回の仕様変更となりました。
教えてくださった かおかおさん、ありがとうございました!

Sirpirka